東北の山めぐり日記

山を歩いたきろくを残しています

東北で活動する登山ガイドのblog

南会津斎藤山

10月28日会津若松から会津鉄道にのり、会津長野駅前から斎藤山1278mに登る山旅です。紅葉の中車窓の景色も最高ー外国人の数も多いんです。会津鉄道楽しいですよ!若松駅に着いたら豪華列車四季島が停車していました~かっこいい!いつかは乗ってみたいと思いいながら、かわいい2両編成に乗り込みます。

シャンパンゴールドの綺麗な列車、会津若松に停車してお客様を案内しているのが素晴らしいです。観光地の会津ならではでしょうか。

朝から晴れ上がりました。今年の企画は晴れが多くて何より 雨予報でもまずまずだったりで嬉しい~御参加の皆様のおかげですありがとうございます。

景色がよいところでは少しゆっくり走ってくれます、ありがたい。絶景が続きます。

あまり写真が上手くありませんのでご勘弁を

湯野上温泉駅です猫の駅長がいるところです。大内宿にも近く朝から賑わっていました

そろそろ到着です。

会津長野駅に到着ですログハウス風の駅舎で無人駅です。ここから線路を渡り早生栗コース登山道に向かいます。

リンゴ園の脇を歩いて行きます。

皆さん低山だからもっと楽に登れると思っていたらしく、ブーブー言いながら頑張っています。見晴らし台までガンバだよ!

お疲れ様です、見晴らし台に到着です。ここからの眺めは素晴らしい大川の流れと

会津田島の景色いいですね 真冬に来たらまた素晴らしい雪景色が撮れるんじゃないでしょうか。

少し平らになりましたガサガサと踏みしめる落ち葉が気持ちいい。先週はここ遅い山開きでしたぶち当たらないで良かった。全国の斎藤さん集合の山開きのようです、今年はあの芸人の斎藤さんも来たとか。

最後の急登が続きます 休みながらゆっくり登ります。

お疲れ様でした山頂です 周りの山がきれいに見えますよ 5月に登った男鹿岳かなり苦戦しました 浅草岳や燧ケ岳もキレイに見えました。

富士山も見えるんですねぇすごい。山頂より少し下がるとヘリポートがありそこでお昼にして雷神様コースを下山しました。この辺の紅葉の見頃最終の週末でした帰りは車にて帰路となり郡山と二本松にて解散となりました。

ご参加の皆様ありがとうございました。